--.--.--




2008.07.15

髪結いの亭主

髪結いの亭主
監督: パトリス・ルコント

出演: ジャン・ロシュフォール, アンナ・ガリエナ, ロラン・ベルタン

ちょっと風変わりな少年アントワーヌは床屋に行くのが好きで、まだ髪が伸びてもいないのにせっせと床屋に通った。
シャンプーのときにちらっと見える女主人の豊満な胸がアントワーヌを床屋に通わせたのだ。そして、将来は髪結いの亭主になると決めていた。

大人になり、もう初老にさしかかろうとした彼はマチルドという美しい理容師に出会い、念願の髪結いの亭主になる。
二人だけの空間で愛のある幸せな日々を過ごす。
しかし、ラストに物語は意外な方向へと向かっていく…。

90分たらずの作品で観始めるとあっという間に終わってしまい、何ともいえない余韻が残る。
初めて観たときしばらくはほかの映画を観たくなかったほど感動してしまった。
歳をとってもまるっきり心は少年のままのアントワーヌ。最初のシーンで自分で髪を刈るシーンが結末を物語っていて、より哀しい。



にほんブログ村 映画ブログへ


Posted at 20:40 | 映画ーカ行 | COM(2) | TB(0) |
2008.07.07

グッドフェローズ

グッドフェローズ
監督: マーチン・スコセッシ

出演: レイ・オッタ, ロバート・デ・ニーロ, ジョー・ペシ,
ロレイン・ブラッコ, ポール・ソルヴィノ

この映画何度観たことか。
特にマフィアものの映画が好きというわけではないのだが、つい見入ってしまう。
どこが良いのかというと、この映画独特のテンポの良さ、音楽、そしてジョー・ペシの怪演だと思う。
極悪でマザコンの、こてこてのイタリアンマフィアを嫌らしく演じており、見事アカデミー助演男優賞を獲得している。
本作のジョー・ペシを観るたび、こんな友達絶対いらない!と思う。あまりにも嫌らしすぎて笑けてくるほどだ。
デ・ニーロとジョー・ペシはスコセッシの作品になくてはならない存在だった。ちょっとワンパターン化はしていたものの、それでも映画を観る価値はあった。最近は3人ともパッとしなくなってしまったが…。


にほんブログ村 映画ブログへ



Posted at 20:40 | 映画ーカ行 | COM(0) | TB(1) |
